うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

志度牡蠣・まんばのけんちゃん

ようやく地元志度産の牡蠣を買いました。

なかなか粒が大きくなってないような感じがしたのですが、

そろそろいいかなと思いました。

このところ、1kgパックの価格が高くなってきています。

近くのスーパーで偶然、安いものを見つけて買いました。

賞味期限も理想とする25日まででした。

これで2980円(税抜き)です。

小さいものも結構ありましたね。

全部で61粒でした。大きさで分けて、洗ってから、用途ごとにタッパーに入れました。大きなものは鍋とフライ用です。

牡蠣フライ

牡蠣フライは堪りませんね。いつもウスターソースで食べています。

牡蠣ご飯

御飯に牡蠣の旨味がついて、美味です。

牡蠣とベーコンの茶碗蒸し

この茶碗蒸しが好きなんですよ。

小さなものは牡蠣味噌に

これで120gくらいです。

包丁でゲル状になるまで叩きます。

僕は多少粒々感が残るのが好きです。

鍋で胡麻油、米油など良質の油で牡蠣を炒め、酒と白味噌を加えます。

味をみながら、好みの味になるように砂糖、みりんなどを加えて水気が

なくなるまで加熱したら完成です。焦げ付かないように注意して下さい。

冷えたら瓶詰めします。

御飯の友にいいですよ。

お酒が好きな人はこの牡蠣味噌を舐めながら、お酒が進むと思います。

好物の香川県の郷土料理「まんばのけんちゃん

今回は特に旨かったです。出汁をかつお昆布からうるめ・宗田昆布にしたのも要因かもしれません。茶碗蒸しも同じ出汁を使ったんですが、コクが出ました。

僕がウルメ節、宗田節が好きなんでしょうね。

sanukinoshoku.jp

www.asahi.com