うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しっぽくうどん / 手打ちうどん 上田

高松市田上町の「上田」に行って来ました。

コトデン太田駅のすぐ北にあります。

写真の踏切のすぐ隣が「上田」です。

今年初めての「しっぽく」を食べに来ました。

ボリュームたっぷりで、「小」で十分です。

「しっぽくうどん・そば」は冬の香川県では欠かせない食べ方です。というか、ルーツのような存在かもしれません。根菜類と鶏肉(親鶏が多い)を煮込んだ出汁で食べます。上田では従来から「鶏肉」ではなく「牛肉」を使っています。牛肉の他に大根、人参、揚げ、ちくわなどが入っています。大きく切られた野菜にも十分味がしみています。牛肉もたっぷり使われていて、「肉うどん」の代わりになりますね。

甘めの出汁と相まって、「すきやき」的な旨さを楽しめます。

このような濃厚な出汁であってもこちらの麺は負けていません。程よい弾力がいい刺激になります。滑らかさ、小麦の甘みをも楽しめます。

やはり旨いです「上田のしっぽく」。

旧店舗の映像です。お店の場所は同じです。


www.youtube.com