うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

先週末に続いて、「河西鮮魚店」で地物の鰆を買いました。

この時期、いい鰆があると思わず買ってしまいます。

この日は2.1kgとさほど大きくなかったんですが、

実にいい脂が乗っていて、片身を買いました。

f:id:menkui375:20211023120832j:plain

f:id:menkui375:20211023120901j:plain

f:id:menkui375:20211023120929j:plain

早速切り分けました。塩焼き用、炙り2回分用、味噌漬け3切用

炙り用の断面

f:id:menkui375:20211023121540j:plain

炙り

f:id:menkui375:20211023180636j:plain

f:id:menkui375:20211023180703j:plain

切り付けの際、目測を誤って、サイズに大きなムラができてしまいました(;^_^A

実にいい脂が乗ってます。

甘みがあり、旨味が強いですね。マグロのトロは不要ですよ。

塩焼

f:id:menkui375:20211023181616j:plain

f:id:menkui375:20211023181630j:plain

脂の乗りが、クリーミーな味わいになっています。香ばしさも加わって最高ですね。

実に美味しい塩焼きでした。

中骨を炙ってから出汁を取って赤出汁にしました。

f:id:menkui375:20211023183120j:plain

実に濃厚、かつまろやかな赤出汁です。