うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

瀬付きアジ・里芋・鱧・さぬきのめざめ

金曜日に買った山口県萩市の「瀬付きアジ」

f:id:menkui375:20211029140515j:plain

刺身可ということでしたが、身が柔らかそうだったので、〆ることにしました。

アラは昨日唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20211031180715j:plain

f:id:menkui375:20211031180724j:plain

f:id:menkui375:20211031181012j:plain

少し酢に漬ける時間が長かったですね(;^_^A

まったりとした脂が乗って、山葵の消費量が増えます。

里芋の丹波黒のコロッケ

僕が敬愛するブロガー littleさんのコロッケをパクらせて頂きました。

mlittle.work

f:id:menkui375:20211031181804j:plain

f:id:menkui375:20211031181834j:plain

ねっとりした里芋とホクホクした丹波黒が旨いです。

ちょっとハマりますね。littleさん、ありがとうございます。

昨日買った鱧の残りをフライに

f:id:menkui375:20211031182741j:plain

間違いのない料理ですね。

今日は高松市中野町の「Farm to kitchen 納屋」に行ってきました。

f:id:menkui375:20211031122354j:plain

大きな美味しそうな「さぬきのめざめ」を発見しました。
お店の人が丁寧に説明してくれました。

f:id:menkui375:20211031132939j:plain

1本200円でした。

穂先の方は細かく切って、生のまま炊き立てのご飯の中に、鮭のほぐし身と入れて、

お店の人に教えてもらった混ぜご飯に

f:id:menkui375:20211031184035j:plain

「さぬきのめざめ」は大型でも固くなく、ジューシーです。切り口から果汁(野菜汁)が出てきます。熱いご飯とまぜると、ご飯に甘く旨味のある果汁(野菜汁)が移り、「さぬきのめざめ」自体も食べやすくなり、これはイケますね。鮭のほぐし身は最小限にしています。

「さぬきのめざめ」のグリル

f:id:menkui375:20211031184013j:plain

根本の方は塩胡椒して、米油をかけてオーブントースターで5分程度焼きました。

ちょっとスジが残ってました。さすがにもう少しピーラーで表皮を剥いておいた方が良かったですね。

しかし、甘い果汁(野菜汁)が溢れ出てきて、旨いですよ。

生産者さんの苦労がしのばれる出来栄えでした。