うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麵や 大島

高松市太田下町の「手打ち麵や 大島」に行ってきました。

f:id:menkui375:20211029171459p:plain

「ひやちゅう」が食べたくなったんですよ。

ついでに「肉皿」も1つ取りました。

f:id:menkui375:20211015110105j:plain

f:id:menkui375:20211015110200j:plain

中華麺はお兄さんの「おおしまうどん」で製麺されたものですね。

冷水でほぐして、冷たくして丼に入れてくれます。

後は客の自由です。「冷かけ」の出汁をかけ、葱、天かすを入れ、この日は胡椒とゴマ油をかけました。

席についてから、肉皿の肉を少し。

f:id:menkui375:20211015110120j:plain

f:id:menkui375:20211015110249j:plain

肉皿は結構量があるので、僕なら3回分くらいありますよ。

「冷やし肉中華」の完成です。中華麺とうどん出汁の組み合わせは無敵の旨さですね。

加齢とともにその気持ちが強まります。

「うどんの小」も頼みました。うどんは湯掻いて、熱い出汁をかけました。天かす、葱を乗せ、七味ですね。

f:id:menkui375:20211015110746j:plain

f:id:menkui375:20211015110827j:plain

 

ここにも「肉」を追加

f:id:menkui375:20211015110920j:plain

「肉うどん」の出来上がり。

これくらいの肉の量が、出汁の味を邪魔しないで好きなんですよ。

こちらの弾力が強く、腰のある麺は温かい状態の方が僕は好みですね。

エッジが立って、滑らかな旨い麺です。

自分で好きなようにできる魅力が満載のお店です。


www.youtube.com