うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

究極の鯖味噌煮定食・蒸しパン / 味どころ撰

高松市木太町の「味どころ 撰」は僕の行きつけのお店で、

15年近い長いお付き合いになりますが、初めてランチを食べに行きました。

お目当ては今日の日替わり「鯖の味噌煮」です。

f:id:menkui375:20211022114446j:plain

f:id:menkui375:20211022114414j:plain

当たり前ですが、最近自宅で作ったものよりはるかに旨い!

しっとり、柔らかく、脂の乗りも損なわれていない。嫌なにおいが一切しない。

おまけに骨まで食べられる。さらっとした煮汁だが、甘み、塩味、酸味のバランスがいい。さすがですね。これぞ、究極の鯖味噌煮ですね。

もっともっと精進せねばと思いました。

からだに優しくしみわたる味噌汁、羽釜で炊いたご飯も旨い。


www.youtube.com

コロナ禍を乗り切るべく、大将が始めたのは

f:id:menkui375:20211022113556j:plain

f:id:menkui375:20211022131933j:plain

旨そうなんで、一つ買って、持ち帰りました。「きんかんココア」です。

f:id:menkui375:20211022131858j:plain

もっちりしたココア生地が最高ですね。きんかん、ブルーベリーがいいアクセントになっていますよ。これは売り切れになるのが理解できる出来栄えですね。