うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆 つづき・コノシロ

昨日買った地物の鰆ですが、今日も頂きました。

かわり映えしない料理ですが(;^_^A

f:id:menkui375:20211017181341j:plain

再び炙りです。でもこれが旨いんで、繰り返してしまいます。

1日経って、熟成が進んだのか、よりまったりした濃厚な味わいになりました。

今日は自家製ボンズで食べ始めてんですが、鰆の炙りに関しては山葵と醤油が旨いので、途中で変えました。昨日は最初から山葵と醤油でした。

ハリイカも大葉と混ぜただけで、昨日と変わらない造りです。

ただ、1日経って、甘みが増しましたよ。

塩焼にせずオリーブオイルでソテーしました。

f:id:menkui375:20211017183750j:plain

両面をカリッと仕上げました。ソースは鰆を取り出してから、バター、醤油、みりん、バルサミコ酢を入れて適当に作りました。

トロリとした旨味と脂が溢れる身とカリッとした皮目が美味しいです。こういう調理法もたまにはいいですね。

先週仕込んでいたコノシロで、またもや棒寿司を作りました。

f:id:menkui375:20211017185150j:plain

このコノシロは脂の乗りが強かったので、もう1~2日酢に漬けるべきでしたね。

タイミングを間違えました。それでもそれなりに楽しめましたよ。コノシロの酢で〆る塩梅はなかなか難しいもんです。