うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖 + 豚キムチ

3週間前に仕込んで、真空パックして冷凍保存していた〆鯖を

ようやく食べました。

韓国済州島の鯖です。

f:id:menkui375:20211002113544j:plain

f:id:menkui375:20211002113522j:plain

いい脂が乗っていましたからね。期待大です。

f:id:menkui375:20211025180607j:plain

f:id:menkui375:20211025180629j:plain

OH!Beautiful!!

いい感じの脂の乗りです。

今回は山葵醤油ではなく、皿の右上の薬味をつけていただきます。

f:id:menkui375:20211025180707j:plain

切れ目に薬味をたっぷり挟んで

これは旨い。今年初めての〆鯖を堪能しました。

この薬味は刻んだ細葱とおろし生姜を醤油で和えたものです。

少しニンニクのような香りになります。青魚との相性がいいんです。

今回の〆鯖は塩を強めにしていたので、改めて醤油につける必要もなかったです。

〆鯖の塩加減によっては醤油を少しつけるのもいいと思います。

〆鯖は明日また食べます。

 

〆鯖だけではおかずが足りないので

豚キムチ炒めピーナッツ入り

f:id:menkui375:20211025182204j:plain

「さぬきもち豚」のバラ、キムチ、にら、ピーナッツだけです。味付けは適当です(;^_^A

ご飯が進みます。