うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大木戸

高松市牟礼町の「大木戸」に行ってきました。

f:id:menkui375:20211026163708p:plain

f:id:menkui375:20211011111809j:plain

このあたりは高級墓石で有名な「庵治石」の産地。近くには多くの石材所があります。

f:id:menkui375:20211011111820j:plain

開店してすぐに入ったので、お客さんはまばらでした。

f:id:menkui375:20211011110606j:plain

こちらではやはり「冷やしかけ」

それも、年甲斐もまく「大」を頼みました。

f:id:menkui375:20211011110333j:plain

f:id:menkui375:20211011110425j:plain

ほどよくねじれとエッジがある麺です。麺が旨くないと「大」は食べられませんよ。

キリっとした濃いめの出汁に腰のある麺がよく合います。腰は強いんですが、滑らかで、ズルズル喉の奥に入っていきます。以前は自由に鰹節のトッピングができたんですが、原材料、人件費高騰の影響か、今はできません。仕方ないですよね。

完食して、充実した気分でお店を出ました。


www.youtube.com