うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカとブロッコリーとひじきの梅風味スパゲティ

長いタイトルのスパゲティになってしまいました。

ハリイカイカの造りを作った後のゲソなんかの残りを

冷凍してあったので、ウチにあった材料と無理やり組み合わせました。

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて炒めるのはいつも同じ。

ハリイカを入れて、さっと火を通し、取り出します。

火の通しは気をつけたいですね。

乾燥ひじきを戻したものをその中に入れて、昆布茶を少し入れ、

その後は塩胡椒で適当に好みの味のソースに。

ハリイカはスパゲティが茹で上がる1分ほど前にソースに戻します。

その間、スパゲティを茹でます。茹で上がる1分ほど前にブロッコリーをスパゲティの中へ。

スパゲティとブロッコリーをひじきの入ったソースに移し、潰した梅干しを混ぜて完成です。

f:id:menkui375:20211023113509j:plain

ちょっとごちゃ混ぜの盛り付けになってしまいました。

梅とイカの相性がよく、爽やかなスパゲティになりました。