うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ(ウオゼ)・鰆

昨日は「河西鮮魚店」で鰆の他にシズを買いました。

f:id:menkui375:20211023121803j:plain

f:id:menkui375:20211023121810j:plain

今年一番の型でしたよ。加えて、こんなシズは初めて見ました。

お気付きでしょうか?

このシズ、締めて血抜きしてありますよ!締めてあるシズを見たのは初めてです。

漁師さんの丁寧さとシズに対する愛情とこだわりを感じます。

この極上のシズを帰宅後すぐい開き、塩水に1時間ほど浸し、ネットに入れて干しました。

f:id:menkui375:20211023133848j:plain

夜まで、風通しのいい場所で干して、その後冷蔵庫へ。寝る前には乾き過ぎを防ぐためにラップして一晩冷蔵庫に。

調理前の様子です。

f:id:menkui375:20211024175511j:plain

f:id:menkui375:20211024175539j:plain

多少しっとり感を残しています。これを焼くなり、揚げるなりするんですが、

これだけいいシズなんで、2尾とも焼物にしました。

f:id:menkui375:20211024180958j:plain

f:id:menkui375:20211024181008j:plain

旨い。文句なし。しっとりとして、ミルキーな旨味です。

一夜干ししても鮮度が良さを感じることができる素晴らしいシズでした。

鰆は昨日に続いて炙りを食べました。

f:id:menkui375:20211024180033j:plain

f:id:menkui375:20211024180108j:plain

カツオのタタキなら迷わずポン酢で食べますが、鰆の場合はスダチをかけて、山葵醤油の方が好みです。脂がよく乗っているので、山葵の消費量が増えます。

鰆の骨せんべい

f:id:menkui375:20211024182058j:plain

2回に分けてじっくり上げました。

さすがに太い中骨は無理ですが、それ以外は食べられます。鰆の旨味と香りを楽しめる揚げ物です。