うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

この秋初めての鰆を「河西鮮魚店」で買いました。

事前に地物の鰆が食べたいと大将にお話ししていました。

漁が少ない中、地物(おそらく観音寺産)を仕入れて頂いていました。

2.6kgとさほど大きくはありませんが、片身を買いました。

f:id:menkui375:20211016121130j:plain

身割れを防止するため、半分に切ってもらっています。

釣りではないので、どうしても網でキズがつきます。

f:id:menkui375:20211016121200j:plain

f:id:menkui375:20211016121225j:plain

写真ではわかりにくいですが、いい脂がのっていますよ。

さっそく炙りにしました。ハリイカの新イカ(小イカ)の造りも添えました。

f:id:menkui375:20211016180625j:plain

f:id:menkui375:20211016180649j:plain

予想以上にしっかりした身でした。脂がよく乗り、身の味が濃いですね。いい鰆でした。おまけのハリイカも歯応えと甘みを楽しめました。

塩焼

焼き始める30分くらい前に塩をしておきました。

f:id:menkui375:20211016181641j:plain

しっとりした、じんわりと脂の旨味が滲みでてきます。これぞ旨い焼魚ですね。

いい鰆を楽しめました。大将の目利きは確かですね。

明日も楽しみたいと思います。