うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖味噌煮・三豊茄子・マコモダケ

前回、鯖味噌煮を作った時の反省から、再度作りました。

今回は2日半かけてコトコト煮ては火を止めるという作業を繰り返し、

十分に味を浸みこませました。

f:id:menkui375:20211019181158j:plain

今回は茹で卵も味噌で1日半煮込みました。

よく味が浸みこみました。前回感じたノルウェー産鯖の気になるにおいも消えました。

もう1日煮込んでもいいかなと思いましたが、これで十分ですね。

塩鯖ではないノルウェー産鯖を入手することが肝要ですね。もちろん、国産でも脂が十分に乗った鯖なら、さらにいいと思いますよ。

三豊市高瀬の「良心市たかせ」で三豊茄子を買いました。

◆◆うどん県の産直 良心市たかせ◆◆ (fc2.com)

f:id:menkui375:20211019163410j:plain

f:id:menkui375:20211019163507j:plain

天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20211019183502j:plain

いやいやジューシーです。ジューシー過ぎてやけどしましたよ(笑)

甘みもありますよ。

高松市今新町の「sanukis」(サヌキス)でマコモダケを買いました。

Sanukis本店 - ホーム | Facebook

f:id:menkui375:20211019163342j:plain

キノコのような名前ですが、キノコではなく、イネ科の植物です。

油との相性が良いらしく、炒め物にしました。

f:id:menkui375:20211019181143j:plain食感が楽しく、香りもいいです。ちょっとこれいいかもしれません。

さらに研究したくなります。