うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

真竹そうめん など

ボイルされた真竹を使い「冷たい真竹そうめん」を作りました。

昆布、宗田節、うるめ節、干しむき海老で取った出汁に濃口醤油、薄口醤油、酒、みりんを加えて「かけ出汁」を作ります。

「かけ出汁」で真竹を軽く煮て、真竹をかけ出汁に入れたまま、2日ほど冷蔵庫で寝かせました。茹でて冷水で締めた素麺に真竹たっぷりの「冷たいかけ出汁」をかけ、茗荷を加えて出来上がり。お好みでスダチを絞ってもいいですよ。

真竹の食感もよく、さっぱりと美味しい、この時期ならではの素麺です。

干しむき海老は高松市南新町商店街の「丸一倉庫」で買いました。

いい味出してます。


茄子と豚バラ肉の「つけ蕎麦」

卯月製麺の「ほっそり細そば」を茹でて、冷水で締めます。

つけ出汁は豚バラ肉と茄子を炒めたものをつけ出汁に入れて温めたものです。

冷たい蕎麦と温かいつけ出汁のコントラストがいいんです。

uzuki-shop.jp

 

シラスと小松菜のスパゲティ

鯛出汁があまっていたので、小松菜を炒める時に鯛出汁を使いました。ベースになるソースは鯛出汁です。最後にシラスを乗せて、オリーブオイルをかけて出来上がりです。