うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スズキ・金山寺みそ など

新鮮市場きむら 香西店で「スズキ」を買いました。

売場では「スズキ」と表記されていましたが、「ハネ」位のサイズでした。

面倒なんで、お店で水洗い、3枚おろしまでしてもらいました。

帰宅シテから仕分けしました。

焼物用、造り用、フライ用、南蛮漬け用、中骨などは身をそいでつみれを作りました。

造り

仕分けした身の皮を引くだけです。

さほど旨味、脂の乗りはなかったですが、歯応えよく、クセのない味でした、まずまずですね。

ムニエル

焼物用に仕分けた身と、釜の部分をムニエルにしました。

これは旨かった!生で食べるより、身のしっとりした旨味が楽しめました。

残りは後日楽しみます。

「讃さん広場飯山店」で買ったとうもろこしをポタージュを作ってもらいました。

トウモロコシ、牛乳、塩胡椒のみ。甘いのなんの!これは旨い!

norikoさんが気に入られていた「中屋醸造所」の「金山寺みそ」を初めて買いました。

「讃さん広場」で買った新鮮な野菜とともに

生姜の炊き込みご飯

ハンバーグ

littleさんに教わったやり方でずっと作っています。肉々しくて旨い。

牛蒡のサラダ

マヨネーズと柚子胡椒で味付けしています。