うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

荒海老・真アジ など

昨日、「河西鮮魚店」で地物の荒海老(明石ではカワツ海老でしょうか?)と山口県産の真アジ(平アジ)を買いました。

荒海老は塩茹でと酢の物にしました。

温かいうちに食べます。殻を取るのは面倒ですが、味噌も食べられるし、荒海老の旨さがダイレクトに味わえます。

こちらはボイルした荒海老の皮を取ったものを使います。

揚げ、茗荷、との組み合わせは定番ですね。

真アジは2尾を開いて一夜干しに、2尾はフライに

しっとり、ふっくらして、身の味がいいですね。このサイズのフライは実に旨いです。

その他、最近食べたものです。

冷凍保存していた「しょらさん鰹」をタタキに、「島根県産の真アジ一夜干し」を焼きました。

もちろん、フレッシュな状態には敵いませんが、冷凍保存品でも十分に楽しめます。

ニラ玉子

我が家ではニラをみじん切りにしたものを胡麻油で炒め、醤油、酒、みりんでアジを整え、卵を入れるだけです。他には何もいれません。

ニラを細かく切った方が、ニラの香りがよくて、美味しいんですよ。

セロリとハリイカの塩炒め

歳をとってから、セロリが好きになりました(;^_^A

セロリと鶏ササミの柚子胡椒和え

ひねポン

親鶏のももを焼いて、葱をしらし、自家製ポン酢で食べます。播州の名物料理です。シンプルですが、旨い。

自家製焼豚(焼いていません(;^_^A)

茄子の赤味噌炒め

蒸し茄子

胡麻味噌で食べます。茄子が好きなんですよ。