うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ など + 歩数

昨日「河西鮮魚店」で地物のマナガツオを買いました。

一番大きなものを買いました。

2日間にわたって楽しみました。

夏が旬の魚ですので、この時期の旨さは格別。

大型のものになると1万円を軽く超えるので、手が出ませんが、今回買ったのは

500g強のものです。何とか手が出せます(;^_^A

炙り

2日とも腹身を炙りにしました。山葵醤油が合います。歯応えよく、まろやかな旨味があり、上品な脂の乗りです。

塩焼

背の身の半分と頭を塩焼にしました。

皮目はパリッとして、身はクリーミーな旨味があります。脂の旨さも格別。

フライ

背の身の残り半分をフライにしました。

高級魚になってしまったマナガツオをフライにするのはもったいないという意見もありますが、これは食べないとわからない旨さですよ。

しっとり、瑞々しく、なんとも言えない旨味が堪能できます。魚フライの王様です。

骨せんべい

一度に食べると飽きるので、2回に分けました。

骨せんべいなのに、しっかりマナガツオの旨味を感じられます。

 

その他最近の料理

「さぬきのめざめ」と「讃岐もち豚粗挽き」の塩炒め

「めざめ」はやはりジューシーです。

「冷たいおでん」

早くも登場しました。僕の好物です。

大根菜と卵の炒め物

浸し豆

茹でたとうもろこし、人参、こんにゃく、枝豆を出汁に浸しました。

スズキの南蛮漬

牛蒡金平

トマトと枝豆のサラダ

ブロッコリーとちりめんじゃこの炒め物

ごちそうさまでした。

 

追加

6月18日 ~ 6月24日 の歩数は 48,167歩

1日平均は 6,881歩 でした

足の状態は回復がストップした感じです。完調ではないので、1度に3000歩程度までにしています。