うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町、高松商業すぐ西の「さぬきや」に行ってきました。

東西2つの出入口があります。

「親子うどん」と「かけ」をお願いしました。

親鶏、若鶏を卵でとじた3世代にわたる「親子うどん」です。

丁寧に取られた出汁に鶏の旨味と卵のまろやかさが加わり、実に旨い!

暑い時期でも、汗をかきながら食べたい味です。

シンプルな「かけ」もシンプルであるがゆえの旨さにはまります。

麺は細めで、軟体系の腰があります。のど越しよく、スルッといける旨い麺です。

ベテラン大将の手際の良さをカウンターから眺めているのも楽しいですよ。

お客さんはほとんど近隣の常連さんですが、敷居の高さはないのでご安心を。

僕は近くの人気店よりずっと好きですね。

 


www.youtube.com