うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。

JR志度駅のすぐ北西にあります。

まずは中華そば

滑らかで、腰のある自家製中華そば、鶏ガラベースのコクとキレがあって、飲みやすいスープの組み合わせは最高ですね。文句なしの旨さで、多くのラーメン専門店のラーメンより僕は好きですね。

中華の方が人気があるような感じですが、うどんがまた旨いんです。

滑らかな細麺ですが、箸で持ち上げた時に重量感を感じます。

小麦がしっかりつまっている製麺所らしい麺ですね。いかにもといった感じの腰があり、美味しいです。出汁もいりこベースで丁寧に作られていて、実に素晴らしい出来栄えです。

なお、こちらは本物の製麺で、高松市内のスーパーにも袋入りのうどん、中華麺が

販売されています。屋号だけの「〇〇製麺」とは一味も二味も違います。