うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルピスの日

フジベスタ楠上店で見つけました。 実は僕はいい年こいてカルピスが好きなんですよ。 常時カルピスがないと嫌なんです。 フジベスタで6月中は1本258円と格安でしたね。 ところで、なぜカルピスの日なんでしょうか? zatsuneta.com 大正時代の1919年…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 「チャンポン」を食べました。 お客さんによって、この食べ方の呼び方はいろいろあるようです。 「一つ、一つ」とか言う人もいるようです。 要するに「うどん1玉、中華そば1玉」がいっしょに丼に入れられて出され…

ベイカ・ニシ貝

昨日はニシ貝といっしょに「ベイカ」も買っていました。 これで250円と安かったので買いました。 ボイルして、冷やしてから辛子酢味噌につけて食べます。 よく冷えた身と濃厚な味噌が爽やかな辛子酢味噌によく合います。 この時期なぴったりですね。 ニシ…

讃岐もち豚のラグーソーススパゲティ

コープ栗林で讃岐もち豚の粗挽きを買って、 ラグーソースを作りました。 さすがにJA香川が販売している「讃岐もち豚」です。 挽肉としては脂が少なく、お肉らしい味わいが楽しめます。 挽肉を作る時に脂身を多く入れてかさ上げみたいなことをする スーパーも…

梅雨明けとニュースへの違和感

四国地方の梅雨明けが宣言された。 雨らしい雨も降らなかったのに。 今日の早明浦ダムの貯水率は34.8% 今後のしばらくはまとまった雨もないようだ。 最悪の事態も想定しなくてはいけない。 農作物が心配だ。価格が上がることより、 農業を続けられないと諦…

ばら寿司・ニシ貝

久しぶりにニシ貝を買いました。 小さかったんですが、久しぶりに食べたかったので、手間ですが、買いました。 ボイルして、肝、内臓を取り、ぬめりを丁寧に掃除します。 お造り 甘くて、いい歯応え、そして磯の香り。おまけに安い。 家内にばら寿司を作って…

長尾線 長尾駅

長尾線の終点「長尾駅」に行ってきました。 引き込み線はありますが、ホームは1線のみです。 乗客が少ない、さみしい駅ですが、 www.youtube.com 長尾駅には乗務員が休憩する場所があるようです、

麻婆茄子など

早くも梅雨明けのニュースが流れています。 ほとんど雨も降らないうちに梅雨が明けてしまいます。 四国の水がめ、高知県「早明浦ダム」の貯水率は35%を割り込み、 危機的状況です。さらに節水に心がけないといけませんね。 暑い時はピリ辛もいいです。 麻…

長楽製麺所

宇多津町の長楽に行ってきました。 ホントに久しぶりにお邪魔しました。 軒先に屋根を付けただけのお店です。客の要望で製麺所に飲食スペースを急ごしらえしたタイプですね。 揚げ物をつくるスペース 製麺所スペース 「冷かけ」を頼みました。 久しぶりです…

柚子シャーベット / 久保田食品

連日、暑い日が続きます。 冷たいものばかりで、「水腹」になってしまいます。 高知県南国市の「久保田食品」のアイスで体を冷やします。 さっぱりして旨い。爽やか。 余分なものを使っていないので、後味の良さがまるで違います。 子供にこそ薦めたいですね…

アジのさんが焼

昨日買った平アジはすべて3枚におろして、皮を引きました。 中骨を取って、包丁で細かく叩きました。 味噌、みりん、酒、生姜、大葉、葱などを混ぜ込み、成形して 一晩寝かせました。 胡麻油で焼いて「さんが焼」の完成です。 4尾で4個できました。 もう…

閉店した名店 坂出市 彦江製麺所

坂出市の彦江製麺所は何度通ったことか。 坂出駅から徒歩で20分以上よく歩いたものです。 途中から路地が狭くなり、昔のままの佇まいの住宅地の中に 目立たない製麺所がありました。 腰とキレが抜群の美味しい麺が偲ばれます。 2010年に廃業されました…

鰯・マツブ貝・ゴールドラッシュ・ヤングコーンなど

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でイワシ、平アジ、マツブを買いました。 マツブはお店で仕込まれたものを買いました。切るだけです。 甘みがあって、旨いです。 鰯は2尾は開いて、半日干しました。 脂がよく乗っていました。 残り2尾はフライ用に開きました…

6月25日(土)河西鮮魚店

6月25日(土)の入荷状況です。 お造りは マツブ、鯛、鰆、石鯛、シマアジ、平目、コロ、カツオ、アコウ、イサキ、 カンパチ、天然鮪赤身、トビウオ、ボイル蛸、剣先イカ、ホタテなど 丸物、切身は 真アジ(平アジ)、イワシ、イトヨリ、キンキ、メバル、…

JA香川いきいき産直林店

高松市林町の「JA香川いきいき産直林店」に買い出しに行ってきました。 とうもろこしがたくさんありました。 ゴールドラッシュは人気ですね。 ヤングコーンもありました。 「さぬきめざめ」もたくさんありました。 今年は枇杷が高い気がします。 押し寿司 買…

かしむらうどん

高松市屋島西町の「かしむら」に行ってきました。 初めて訪問しました。 訪問のきっかけは「カレーうどん」が美味しそうだったからです。 スパイシーな香りはしますが、最近流行りのスパイシーカレーとはまた違うと思います。日本的な素材をじっくり煮込んだ…

イサキ

久しぶりに「イサキ」を買いました。高知県産です。 片身は造りに 脂の乗りがさほどなかったので、5分ほど軽く塩をしましたが、あまり改善されませんでした(;^_^A クセやにおいは全くなく、あっさりと頂けました。 塩焼 焼くと身は反って、鮮度は良さそうで…

閉店した名店 橋村生麺所

2018年夏に閉店した「橋村」。 「製麺所」ではなく「生麺所」という表記になっています。 お店の入口です。 車道から少し奥まった所にありました。 車道の看板です。 向かいは役所です。 製麺所に併設された飲食スペースでお昼前後のほんの短い時間の営…

1票の格差と地方創生

選挙というと、よく1票の格差という問題がクローズアップされる。 1票の重みをできるだけ同じにしようとすると、東京をはじめ、大都市圏の 議員定数が増え、人口が少ない地域の議員定数が減る。 確かに国民の意志を選挙に反映させるという点では正しいのか…

八十八ところてん / 清水屋

坂出市西庄町の「清水屋」にところてんを食べに行きました。 200年以上の伝統があるお店です。八十八の名水で作った「ところてん」です。 お店は 飲食ができる場所は店舗の向かえにあります。 緑と水に囲まれた涼しげな場所です。 いろいろ食べ方はありま…

格安天ざる

雨上がり、暑くて、ジメジメしていますね。 こんな時期はスルッとざる蕎麦がいいですが、 ちょっと物足らないので、天ぷらを少し揚げました。 ちくわと茄子だけです。安上がりの天ぷらです。うどん店みたいですが。 昼間から揚げ物して、汗が出ました。 涼し…

長尾線 農学部前駅

長尾線「農学部前駅」に行ってきました。 文字通り、この駅のすぐ北には香川大学農学部キャンパスがあります。 ちなみに隣の「学園通り駅」の近くには三木高校があります。 ホームは1線のみ。 瓦町方面 長尾方面 すぐ近くには「多田製麺所」「うどん亭みき…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 「つけ」の「大」を頼みました。 滑らかで艶があって、喉越しと小麦の香り、甘みを感じられる素晴らしい麺です。 弾力も地元の客が好むタイプです。安定感も抜群で、「ハズレ」の日はまずありません。 麺に詳し…

オリーブ牛

美味しい肉が食べたくなり、 高松市多賀町の「花園精肉店」に行ってきました。 オリーブ牛のランプの塊から2切カットしてもらいました。 「オリーブ牛」のシールを貼って頂きました。 香川県のブランド牛で、香りよく、とても美味しい牛肉です。 加齢ととも…

閉店した名店 高松市栗林町 谷本

まさに路地裏の名店でした。昭和の時代にはこういうスタイルが 多かったのではないかと推測されます。 パチンコ「たまや」の2つ北にある細い路地も奥にありました。 現在はカラオケルームになっていますね。 写真右のブロックに座って、うどんを食べていま…

ツナとキャベツのスパゲティ

一番よく作る、お気に入りのスパゲティです。 オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒め、アンチョビペーストマヨネーズを加えます。 小さなツナ缶を油ごと加え、茹で汁も加えます。 コンソメ等で味を整え、最後に麺とキャベツを入れます。 ツナの油と旨味が…

宇都宮市が水道基本料金を2か月無料にした!

なかなかインパクトのあるニュースです。 諸物価高騰の折り、市民生活を守るための 臨時的措置だそうです。 www.city.utsunomiya.tochigi.jp 香川県ではあり得ないことですね。 香川県は慢性的な水不足。ため池の数も全国2位。大きな川もありません。 徳島…

志度線 六万寺駅

志度線の六万寺駅に行ってきました。 駅のすぐ北には「新鮮市場きむら」の1号店があります。 ホームは1線のみ。 瓦町行到着 瓦町行出発 駅から見た「新鮮市場きむら」 昔のスタイルの小規模スーパーです。 僕にはこれくらいの規模のスーパーの方が使いやす…

マナガツオ・丸アジ・小鰯 続き

昨日とまるで同じ食材です。 すいません。 小又アジ(丸アジ)はカルパチョ風に アジは塩5分、酢7分で軽~く〆てみいます。 その方が味がまろやかになり、脂も心持ち滲み出てきます。 ソースはオリーブオイル、バルサミコ酢、自家製ポン酢、醤油、みりんで…

うどん店を守ろう!

小麦、燃料費をはじめ、諸物価の高騰で香川県のうどん店も経営が大変です。 そもそも、香川のうどん店は低価格で、客単価も低いので、原材料費の値上げの 影響は大きいです。 当然のように値上げをしないとお店を継続できません。 しかしながら、値上げをす…