うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

閉店した名店 坂出市 彦江製麺所

坂出市の彦江製麺所は何度通ったことか。

坂出駅から徒歩で20分以上よく歩いたものです。

途中から路地が狭くなり、昔のままの佇まいの住宅地の中に

目立たない製麺所がありました。

腰とキレが抜群の美味しい麺が偲ばれます。

2010年に廃業されました・

廃業理由は「近隣住民へ迷惑をかけられない」という何ともやるせない理由。

店の近くが狭い路地のため周辺道路等に県外客の違法駐車、

路地に並んだ県外客の大声での会話など、近隣からの苦情が

多かったためであったようだ。

意外にもこのような理由で閉店、廃業したお店は多い。

改めて県外客にマナーの徹底をお願いしたい。

現在はお店の形跡もありません。

この道に配達用の軽のバンが止まっていたのを思い出します。

残念ながら、営業当時の写真を撮っていませんでしたが、

大変素晴らしい動画を見つけました。「彦江」に対する愛情がひしひしと感じられます。素晴らしい動画をありがとうございます。


www.youtube.com