うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・マツブ貝・ゴールドラッシュ・ヤングコーンなど

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でイワシ、平アジ、マツブを買いました。

マツブはお店で仕込まれたものを買いました。切るだけです。

甘みがあって、旨いです。

鰯は2尾は開いて、半日干しました。

脂がよく乗っていました。

残り2尾はフライ用に開きました。

平アジはすべて3枚におろし、皮を引きました。

明日料理します。

暑い時期ですので、「冷たいおでん」を家内が作りました。

和風出汁に野菜、特にゴールドラッシュ(とうもろこし)の甘みが加わり実に旨い。

出汁にはゴールドラッシュの芯も少し入れています。「さぬきのめざめ」がまた旨い。

ゴールドラッシュのとうもろこし御飯

甘い!旨い!文句なし!

ヤングコーン

オーブンで15分ほど加熱し、蒸し焼き状態になるようです。

マヨネーズをつけて頂きました。甘い!旨い!

ヤングコーンのひげ入り味噌汁

上のおでんの出汁を使いました。甘みとコクがあり文句なし。

ヤングコーンを教えてもらったlittleさんに感謝です。

mlittle.work