うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

麻婆茄子など

早くも梅雨明けのニュースが流れています。

ほとんど雨も降らないうちに梅雨が明けてしまいます。

四国の水がめ、高知県早明浦ダム」の貯水率は35%を割り込み、

危機的状況です。さらに節水に心がけないといけませんね。

 

暑い時はピリ辛もいいです。

麻婆茄子を作りました。

ニンニク、生姜、豆板醤、赤味噌、砂糖、みりん、醤油、鶏ガラスープ、葱などを使いました。まろやかな中にピリ辛刺激があって、旨かったですよ。

トマトとオクラと玉葱のサラダ

瓜の酢の物

ホットなピリ辛料理には爽やかな野菜の組み合わせがいいです。

先週食べたものです。

鶏肉のマリネ

揚げ茄子の甘酢漬け

薬味に茗荷、大葉、生姜、葱が入っています。

暑い時期には酸っぱいものがいいですね。