うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘鯛・活車海老・鯖

連休初日の昨日は明石魚の棚に行って、
食材探し。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、前獲れの活け天然車海老と前獲れの鯖を買いました。


車海老はこれで1400円!決して高い値付けではありません。
「松田」で山口産の甘鯛を買いました。


大きく、よく太っています。高価で、珍しい甘鯛ですが、
2500円という割安価格なので、買いました。
以上3品で土日2日間の晩御飯を組み立てました。
土曜日はもちろん、活けの車海老
3尾を茹でて、2尾を天ぷらにして食べました。

キレイな色です。ほぼレア状態にしました。

頭は唐揚げに

さすがに前獲れ、天然です。
甘みがあり、海老の味が濃いですね。
また香りがたまりません。
甘鯛は少しキズシにしてみました。

アラと片身は豪快に塩焼に

身が崩れて、見かけが悪いのはご容赦下さい。
でも味はいいんですよ。
程よい脂が乗り、甘鯛独特の甘み、まろやかな味わい
が堪能できます。
塩焼を食べた後は、骨などで潮汁を作りました。
骨、頭などが十分あったので、翌日も使いたくて、多めに出汁を取りました。

今日の日曜は
昨日仕込んだ鯖のキズシ

いい脂が乗ってます、旨いの一言です。
鯖の煮付

前獲れですから、翌日でもしっかりした身を楽しめます。
甘鯛の唐揚げ

昨日の残しておいた片身を唐揚げに。
トロリとて、甘みのある身が実に唐揚げに合います。
昨日取った甘鯛の出汁と残していた片身の一部を使って、
甘鯛の炊き込み御飯を作りました。

これは素晴らしい!鯛飯よりも上品で、まったりした旨さがあります。
さらに2日連続で甘鯛の潮汁も

当然のように最後は潮汁を甘鯛の炊き込み御飯にかけます。

これは料理屋でもなかなか巡り合えない味ですよ。
堪能しました。