うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

渡り蟹・ウオゼ・アジ

先週の連休中の晩御飯です。
高松市上之町、琴電三条駅前の河西鮮魚店に行ってきました。
いつもながら豊富な品揃えでした。
地物の渡り蟹、しず、鹿児島産のアジを買いました。

アジは開いて一夜干しにしました。

脂が乗って、味も濃く、美味しかったですね。

しず は〆て頂きました。

これまた旨味が強く、いいしずでした。
最後に渡り蟹

こちらではボイルした渡り蟹の身を
丁寧に取って、甲羅を器にして詰めてくれます。
ここまで丁寧な仕事をする魚屋を僕は
他には知りません。これは客が食べやすいようにという
配慮だけでなく、販売する蟹の身の状態を
確かめてから客に売りたいというお店の真摯な
姿勢の成せる業です。
これで1200円は超格安。
身の状態を確かめて販売されているので、味の方も文句なしです。
いつまでも営業を続けて頂きたいお店です。