うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ウオゼ・赤舌・鱧

よく雨が降りますね。
魚は少ないだろうなと思いながらも、明石へ行きました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、ウオゼと赤舌を買いました。


ウオゼがようやく大きめになってきました。
ウオゼは塩5分酢5分で〆て、少し寝かせて明日食べます。
赤舌(世間では舌平目)は鮮度がよかったので、
少しお造りをとりました。


歯応えと甘みがあります。さほど太っていなかったので、
薄い造りしがとれませんでしたが。
残りは定番の煮付

トロリとした食感で、上品な味わいです。
「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で鱧を買いました。すでに骨切りしてあります。

落しと皮目に鱧の出汁をかけただけのもの(写真右側)にしました。

鱧は卵をおとして、すこしずつ脂が乗ってきています。
柔らかく、甘みがでてきました。
いよいよ鱧の季節到来です。