うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・ツバス

24日に買った活け鰆の続きです。
キズシにしたものを26日、27日の2日に分けて食べました。


よく脂が乗っているので、何をしても美味しいです。
鰆はいろんな料理に使えるので、本当に重宝します。
今日は台風の前ということで、全くといっていいほど魚は
ありませんでした。
明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で、よく活かったツバス(ハマチの幼魚)を買いました。


よく活かって、プリプリしているので、普通はシンプルにお造りですが、
塩10分、酢10分で〆ました。
〆た方が、脂がにじみ出て来て、味も濃くなります。
念のため右スミにそのままの造りも添えてみました。
造りももちろん旨いんですが、個人的には軽く〆た方が好きです。
残りは「漬け」にしました。
近くのスーパー「小西屋」で愛知県産のイワシと家島産あのアジを買いました。
イワシ8尾は天ぷらにしました。

15時で150円でした。でも旨かったですよ。
アジは開いて一夜干しにして、明日食べます。