うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

一福

高松市国分寺の「一福」に行ってきました。
ホントに久しぶりの訪問です。
開店当初はよく行ったんですが、
最近は行列していることが多いのと、
麺の方向性が僕の好みと少しズレてきたせいで、
足が遠のいていました。
今回はたまたま通りすがりに行列がほとんどなかったので
入ってみました。
渡辺大将は厨房内ではなく、駐車場の整理にあたっていました。
暑い時期だったので、「ざる」を頼みました。



昔に比べると、麺は多少太くなり、腰も強くなっています。
中村系というよりは、一福の麺と言えます。
つけ出汁は昔のままに思えます。
腰が強めの麺は僕の場合は熱いメニューの方が好みですね。
是非、今一度「かけ」を食べに行きたくなりました。
店を出てから、渡辺大将とゆっくり話ができました。
昔話やら、その他いろいろと楽しく話せました。
今後も定点観測したいと思いました。