うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

伝助穴子・鯖

そろそろ伝助穴子がよくなってくる頃でしょうか。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で水槽から伝助穴子を取ってもらいました。

まずは炙り、湯引きにしました

鱧に比べると脂の乗りと歯応えがいいです。
天ぷらも作りました。

残りは煮穴子にしました。明日食べます。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で長崎産の鯖を買いました。いい型をしています。

片身はさっそくキズシにしました。

もう半分は少し塩焼にしました。

脂があるのにさらっとして嫌味がありません。いい鯖です。
残りは煮付けにしました。明日食べます。
火曜に仕込んだ鰆のキズシです。水曜と木曜に分けて食べました。

この時期の鰆のキズシは最高ですね。