うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・鰯・ハリイカのスパゲッティ

昨日買った鯖のキズシが完成。煮付とともに食べました。



いい鯖でしたね。特にキズシは脂の乗りと身の弾力のバランスが最高でした。
昨日の伝助穴子の残りで穴子飯を作りました。

今日。明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
で鮮度のいい鰯を見つけました。

2尾は天ぷら用に、残りはキズシ用にしました。

キズシはすぐに食べられます。

天ぷら

フワッとして、パサつかず、いい鰯でした。
ついでに魚の棚「畠田商店」http://www.uonotana.or.jp/shop-059.htm
で地元産高菜の浅漬けを買ってきました。

ついでと言ってはなんですが、先週買ったハリイカでトマトソースを作って、
冷凍していました。今日の昼にスパゲッティで食べました。

ハリイカの肝の濃厚な旨さがたまりません。