うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うおぜ・鰯・鯖

今日は魚の棚は魚が少なかったですね。
鰆が欲しかったんですが。
「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
でよく太ったうおぜを見つけました。2尾だけでしたので、速攻で買いました。

捌いた時に身の良さに感動しました。これは期待できます。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で鰯を買いました。

うおぜはキズシと煮付にしました。キズシには柚子酢を入れて香りをつけます。
鰯もキズシとフライにしました。



うおぜは脂もよく乗って、身もしっかりしていました。
これほど美味しい個体に出会うことは貴重です。2尾600円は格安ですね。
鰯はごく標準的な味でした。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で島根産の鯖を買いました。

キズシ、煮付にしました。明日食べます。
お昼は鰆のカラスミのスパゲッティ。
カラスミはたっぷり作って保存していますからね。

何度食べても飽きのこない美味です。