うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨 ささ倉

明石駅近く、通称ハーモニカ横丁にあります。
こちらの大将は明石菊水系の板長をされていたと聞いています。
以前から気になっていたんですが、なかなかタイミングよく訪問できませんでした。
先週の土曜のお昼に伺いました。

立ち飲み屋のような風情で、価格も極めて庶民的です。
気軽に利用することができます。

真近で大将の素早く、鮮やかな調理を見ることもできます。
穴新、穴棒、秋刀魚寿司をお願いしました。




価格による素材等の限界はもちろんありますが、
さすがにベテラン職人の大将です。
鮨としての出来栄えは高級店に引けはとりません。
明石菊水系らしい柔らか目のシャリは棒寿し、箱寿しに
よく合います。特に穴棒の出来栄えには感心しました。
大将は実に気さくで、いろいろと昨今の明石の魚事情、
鮨屋事情などを話して下さいました。また話がはずんで、愛用の鱧切り包丁まで
触らせて頂きました。
気軽に本格的な鮨を食べることができる貴重なお店だと思います。
次回は「上握り」を食べてみたいと思いました。
これからもマイペースで末永く営業して頂きたいお店です。