うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 その45

GWにお邪魔しました。結構混雑していますね。
付き出し(1人前の写真です)

〆た鰆がいい味してます。
コノシロのお造り(1人前の写真です)

コノシロは大好きなんですが、生の造りは初めて頂きました。
この時期は刺身で食べられるコノシロが上がるそうです。
これはバカ旨です。感心しました。
星ガツオのタタキ(2人前の写真です)

高知産です。貴重な種類のカツオだそうです。初めて頂きました。ヨコワとカツオのいいとこを
合わせた感じ、脂の乗りもよく、これまた感心しました。
メバル煮付(1人前の写真です)

この時期の黒メバルは醤油炊きに限るとは大将の弁。
美味しい食べ方をホントに熟知されていますね。
ゴヤふぐの唐揚げ(1人前の写真です)

ゴヤふぐにもいろいろ種類があるそうです。しかし、この日頂いたナゴヤふぐは
まさに別格。トラフグに劣りません。
キス塩焼(1人前の写真です)

大ぶりのいい型のキスです。身離れ、身の旨味ともに満足です。
鰆白子(1人前の写真です)

煮付で頂きました。少し甘めの出汁がよく合います。
アサリの素麺(1人前の写真です)

ネギ油で炒めたアサリを出汁に入れ、アサリの旨みを十分引き出した冷たい出汁で頂きます。
大将お得意の調理法です。まったりした味わいで文句なしです。
果物(1人前の写真です)

日向夏の旨さに目覚めました。

以上堪能しました。
高松にお越しの際は是非、前日までに予約して訪問してみてください。
5000円程度のお任せが僕のお薦めです。