うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・破竹・鰆カラスミ

明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で見つけました。丸々太った甘ガレイが2尾で何と1500円!!
格安です。〆てもらって持ち帰りました。


安いので、ほんの少しキズはありますが、全く問題ではありません。
帰宅後すぐに水洗いして、ふきんに包んで、野菜室に保存しました。
1尾は刺身と唐揚げにしました。


もう1尾は煮付けにしました。

これで3週連続甘ガレイを食べるという贅沢をしました。
最初に買った甘ガレイが一番美味しかったですが、
今日買ったものもかなり美味しかったですね。
昨日買った破竹を出汁で煮込み、冷やして素麺の出汁にしました。

高松市「味どころ撰」で覚えた料理ですが、
さすがにお店のようには美味しくなりませんでしが、
十分楽しめました。
お昼は破竹と鰆のカラスミのスパゲティを作りました。

このカラスミは味が濃厚で旨いです。
これだからカラスミ作りはやめられません。