うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カラスミスパゲティ・オコゼ・天然鯛

今週もお昼御飯は鰆のカラスミのスパゲティです。

たまらん旨さですね。塩味、チーズのような旨み、最高です。
これが食べたくて、時間をかけてカラスミ作りをしているんです。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で天然明石鯛とオコゼを買いました。

これで800円はタダ同然ですね。

オコゼは生簀から取ってもらいました。
これで700円も格安です。
鯛はキズシ、頭・カマ・中骨の塩焼、潮汁、鯛飯といつも通りのメニュー




この時期の鯛としては上々で、潮にしても全くにおいがなく、美味しかったですね。
オコゼは刺身と唐揚げにしました。


さすがに明石のオコゼは身の甘味、旨味が違います。肝も美味しかったですよ。
オコゼのあらがまだ残っているので、明日味噌汁にしようと思います。
鯛の身も残っているので、フライにします。
2日にわたって楽しめます。
松田さん、いつもありがとうございます。