うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

朝霧堂

明石魚の棚の南、銀座商店街の西筋にあります。
近くには「山長」さんもあります。
「山長」さんが、洋菓子の販売が多いのに対して
こちらは純然たる昔ながらの和菓子店です。
丁稚羊羹も有名なようです。

いかにも昭和の風情が漂う店構えです。
ういろうは「山長」と全く同じ値段設定で410円です。、
大きさも同様です。「白」と「抹茶」の2種類が売っているのも同じです。
互いに意識しているんでしょうか?

食べた感じはかなり違います。
個人的に、こちらのういろうほど
もっちり、ねっとりした、ういろうを食べたことはありません。

見た目からも伝わってくると思います。
甘さもほどよく、ちょっとクセになりますね。
さらに特筆すべきは買った次の日に食べても固くなったりしないで、
買った日の味と食感をかなり維持しているということです。
なんだか得した気分です。
次回は是非、抹茶味のういろうを買ってみたいと思います。