うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行って来ました。

長年(50年くらい)、この場所で営業されています。それだけ地元のお客さんに支持されているんですね。こちらでは観光客もほとんど来ないので、ゆっくりと美味しいうどんが食べられます。

定番の「親子うどん」を頼みました。

おおいs

親鶏、若鶏、卵と三世代の具材です。

出汁に親鶏の旨味が加わり、じんわりと身体の中にしみ込んでくるような美味しさです。細めで熟成された麺は伸びがあり、喉越しもいいです。固い腰ではありません。

観光客受けをする固い腰のうどんを出すお店もありますが、こちらはあくまで地元ファーストですね。


www.youtube.com