うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

竹清

何年ぶりになるでしょうか。ホントに久しぶりに高松市亀岡町の「竹清本店」に行ってきました。

「竹清」も「さか枝」も支店をいくつか出していますから、昔からあった市街地のお店は「本店」になるようです。

しかし、現在の「本店」しかない頃に両店ともよく訪れていたので、どこか馴染めない呼称です。こ

平日なんで、行列はありません。

「掛け1.5玉」を頼みました。

もう昔の味はほぼ忘れましたが、麺は少し固めになった気がします。出汁はコクと風味があって、変わらぬ旨さだと思いました。

麺の質は店主が代替わりして若くなったことと関係がある気がします。

とはいっても僕の昔の記憶ですから、全くあてになりません。

トータルとしては大変美味しいうどんでした。

「竹清」と言えば「天ぷら」が有名です。定番の「半熟茹で卵」と「ちくわ」をお願いしました。こちらは香川のうどん店では珍しく「揚げたて」が食べられます。

「竹清」ならではの天ぷらの揚げ方でキレイに揚がってきます。先代の女将さんの技が伝承されていますね。

先代の時代の映像です。


www.youtube.com

下の映像には先代の女将は写っていません。


www.youtube.com