うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・サヨリ・剣先イカ など

最近食べたものです。

「河西鮮魚店」で地物の天然鯛とサヨリを買いました。

鯛は頭の部分だけ半割してもらいました。全体の鱗も取ってもらいました。

3枚におろし、いつもと同じ食べ方です。

お造り

腹身の一部を造りと昆布〆にしました。写真上が昆布〆です。

いい感じで脂が乗って、美味しかったです。身の味もよかったですね。

炙った鯛皮がとても美味しかったです。

頭、カマ、中骨の塩焼

いつも書いていますが、これが一番旨い鯛の食べ方です。脂の乗りと旨味、身の歯応えを楽しめます。

鯛飯

塩焼を食べ終わった後、アラを昆布出汁に入れて、潮汁

スダチを絞ると最高に旨い。今回の鯛は鯛特有のにおいも大変少なく、とても美味しい潮汁ができました。

鯛飯に潮汁をかけて「鯛茶漬け」

潮汁のもつ旨味と鯛飯の持つ旨味が重なって、「鯛茶漬けの王様」ですね。

鯛のソテー

背の部分の一部を使いました。

ソースは醤油、バルサミコ酢、バターです。

ふっくら、しっとりして旨いです。

サヨリは当然、造りにしました。

歯応えよく、ほんのり脂も乗って、さわやかな旨味が強いです。

これはいいサヨリでした。

造りを取った残りは骨せんべい

サヨリの骨せんべいは旨味が強く美味しいです。おすすめです。

近くのスーパーで地物の剣先イカを買いました。

新子より少し大きくなったくらいです。

小さい方を造りにしました。

ハリイカとは違う、少しねっとりした甘みがあります。一般的には剣先イカの方が値がはります。僕はハリイカの方が少し好きです。

残りはすべて真空パックして冷凍保存しました。

肉じゃが

じゃがいもが埋もれて見えませんね。豚バラ肉を使っています。淡路島の玉葱がまた旨い。

牛蒡と蓮根の金平

ご馳走様でした。