うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シナノスィート・ゆら早生みかん

みなさんがリンゴで一番好きな品種は何でしょうか?

僕は「シナノスィート」です。

酸味が少なく、シャリシャリした歯応えがいいのが好きなんです。

「春日水神市場」で買いました。

シナノスィートも甘みが強くなってきている気がします。

これ以上甘いとバランスが悪くなると思うのですが、世間の甘さばかりにフォーカスする傾向は何とかならないでしょうか。

oishii.iijan.or.jp

マルヨシセンター松縄店」で地元香川の「ゆら早生みかん」を買いました。

みかんはまださぼど甘過ぎるものはないですね。果汁が多くて美味しいみかんでした。

香川県では「小原紅早生みかん」が有名ですが、「ゆらみかん」も美味しいですよ。

sanukinoshoku.jp

www.pref.kagawa.lg.jp

それにしても「みかん」を食べなくなりましたね。昔は一家でみかんを箱単位で買っていたものです。こたつに入ってみかんばかり食べて、手が黄色くなるとか言われたものです。こたつを囲んでみかんを食べるといった昭和の家庭はほのぼのして、懐かしいですね。