うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カマス・シロサバフグ・丸ハギ

「河西鮮魚店」でカマスとシロサバフグを買いました。

カマスはいい感じに太ってきました。

開いて、5時間ほど干しました。

いい脂が乗っていますよ。

焼きました。

ふわっとした食感で、いい脂が乗っています。秋の焼物という感じですね。

シロサバフグは薄皮をとって、一部刺身にしました。

身が柔らかいので薄造りにはしていません。

柔らかく、スッキリした旨味があります。

残りは唐揚げ用として冷凍保存しました。

 

「魚信」で地桃の「丸ハギ」(カワハギ)を買いました。

丸ハギも太ってきて、美味しくなっています。

1尾を薄造りにしました。

盛り付けが不細工なところはご容赦下さい。

歯応えがあって、旨味溢れる美味しい造りでした。肝ポン酢で食べました。

もう1尾と造りを取った後のアラは煮付けにしました。

昆布、酒とほんの少しの薄口醤油、みりんで炊いています。

ほとんどちり鍋です。豆腐、野菜をつければ、さらに豪華です。

この煮物も肝ポン酢につけて食べます。

今回も肝はかなり脂が乗っていたので、湯通ししてから裏漉ししたものに自家製ポン酢、葱を加えています。

淡泊でありながら旨味のある丸ハギの身に濃厚な味わいを加えてくれます。