うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホウボウ・シラスサラダ など

最近食べたものです。

「河西鮮魚店」で大ぶりのホウボウを買いました。

770gもホウボウです。2日にわたって食べました。

愛嬌のある顔をしていますね。

煮付

程よい歯応えがあります、身の味が濃く、旨味があります。煮付に関してはコチやカワハギよりも僕は好きですね。鍋にしても美味しいです。

昆布〆

昆布〆にして一晩寝かしていたので、歯応えは落ちますが、旨味が格段に増しています。また〆たことで脂がじんわりとしみ出してきましたね、昆布〆した皮を炙ったものも脂があって、旨かったです。

唐揚げ

ホウボウの唐揚げの旨さはあまり知られていない気がします。今回は骨や頭に残った身をスプーンなどで丁寧に取って、つみれのようにまとめたもの(写真左上)も唐揚げにしましたが、これが予想以上に美味でした。

鶏もも挽肉と白菜、大根の炒め物

大根は下茹でしています。塩、薄口醤油、酒、みりん、和風出汁で味付けしています。

鶏もも挽肉からもいい出汁が出て、まったりと旨い炒め物でした。

シラスサラダ

ビーリーフ、蕪、ミニトマト、落花生、釜揚げシラスを使っています。

「のっきんどんや」で買った徳島県産の殻なし落花生を煎って、砕いたもをを入れましたが、これが旨かった。味つけは基本的にオリーブオイルのみ。シラスの塩味で美味しく食べられます。

www.instagram.com

焼き茄子

セロリと豚バラ肉の塩炒め

セロリ、白葱、豚バラを炒めました。

味付けは塩、薄口醬油、酒。みりん。和風出汁、香川本鷹です。

ご馳走様でした。