うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

肉料理3品

ブログには魚の料理を多く載せているので、我が家は魚ばかり食べている印象ですが、

そんなこはありません。週の半分くらいは肉がメインです。

香川県は丸亀の名物「骨付鶏」を焼きました。

それ用の肉は「若鶏」しか見つかりませんでした。すでにスパイスが付けてあります。

そして骨付鶏を作るのに必要な「鶏油(チー油)」も付いています。

チー油をフライパンに入れます。

ニンニクを入れて、20分ほど蓋をして焼きます。

少し焦げたかな?

味はまずまず。専門店の6~7割程度の美味しさでした。

ホルモン炒め

「花園精肉店」で買ったホルモンをニラ、もやし、キャベツと炒めました。

タレは味噌ベースです。

 

 

豚バラ煮

皮付きの豚バラブロックを買って甘辛く煮たものです。世間で人気のトロトロの角煮はあまり好きではありません。ほどよく弾力があって、薄めにスライスできるくらいの固さが好きです。白髪ねぎとの相性がいいですね。

肉豆腐

豚バラ煮の出汁を少し薄めて豆腐を炊きました。

葱、おろし生姜、一味をつけていただきます。結構旨い。