うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

谷岡食堂

高松市塩上町の「谷岡食堂」に行ってきました。

もう何年もお店の前を通る度に行きたいと思っていたんですが、

ようやく訪問できました。

「中華そば」と「いなり寿司」が有名なお店ですが、ショーケースの中の「おかず」も一目みて、美味しいとわかるものばかりです。

店内は座敷もあって広いです。

メニュー

でっかい「いなり」が神々しいですね。ちらしもボリュームたっぷりで旨そうです。

充実のおかず。鯖の煮付が実に旨そうです。

鯖寿司もありましたよ。

写真には撮っていませんが、「おでん」も美味しそうでしたよ。

「中華そば」を頼みました。

写真を見ただけで旨いことがわかりますね。鶏ガラベースでキリっとした醤油味が最高です。麺も玉が大きめで、いいですね。そして焼豚が旨い!しっかりと豚肉の食感と旨さを感じられます。昨今多い、トロトロで出す前に軽く炙ったような焼豚は僕は好みません。この旨さで600円ですからね。今風のラーメン屋には足が向きませんね。

もちろん「いなり」も

具材の種類が多く、揚げの味付け、酢飯も文句なしの「いなり」でした。

こちらのお店は塩江温泉への街道筋にあって、長年地域の方に愛されてきた老舗です。

今回訪問して、人気の理由がよくわかりました。奇をてらわす、真面目に、丁寧に美味しいものを提供されています。そして、お店の雰囲気もアットホームで、落ち着きます。まさに名店だと思いました。