うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ヒラ・鰆・しらすサラダ など

最近食べたものです。

近くのスーパーで地物の「ヒラ」を買いました。

ヒラは岡山県でのみ?人気のある魚です。

対岸の香川でも獲れるのですが、人気がなく、大変安価です。

このヒラは小骨が大変多く、鱧のように骨切りをしないと食べられませんが、

個人的には大変美味しい魚だと思っています。

《岡山の魚・ヒラ》味は抜群!なのに、ほぼ岡山県でしか食べられていない?! 「ヒラ」ってどんな魚?【PR】 - Webタウン情報おかやま

今回買ったヒラは丁寧に事前に骨切りをしてありました。

なかなかボリュームがありますが、これで198円です。上のwebページの写真によると、岡山ではこの3倍の価格で売られているようですね。

塩焼にしました。

いい脂が乗って、外観もいかにも美味しそうです。嫌なにおいもなく、旨い塩焼でした。味は太刀魚と鰯を足して2で割ったような感じでしょうか。多少骨が当たる時もありますが、ほとんど気にならなかったです。抜群のC/Pを誇る魚ですね。

付け合わせに黒枝豆をつけました。

以前買ったヒラの丸物の写真です。

この時は自分で骨切りしました。

 

冷凍保存していた鰆をフライにしました。

ほっこり、しっとりして軽い食感です、さすがに旨いです。

ポテサラにも黒枝豆使っています。

黒枝豆ご飯

冷凍保存していた「剣先イカ」の造り

ルッコラと春菊のシラスサラダ

「のっきんどんや」で買った無農薬のルッコラと春菊に、同じく「のっきんどんや」で買った徳島県産の落花生を煎ったものをとオリーブオイルをかけたものです。

しらすの塩味があるので、オリーブオイルだけでも十分ですが、スダチ、レモンなどをさらに絞っても旨いですよ。

www.instagram.com

「のっきんどんや」で販売されている野菜は生命力があって、味が濃く、お薦めできます。基本的に 金19〜21時 /土14〜18時 と営業時間が短いですが、一見の価値あります。

 

 

チンジャオロースー

「河西鮮魚店」で地物がシズが安かったので買いました。

4尾とも開いて一夜干しにして、2尾ずつ真空パックして冷凍保存しました。

旬の手頃な価格の美味しいものを見つけたら、真空パック+冷凍保存に限ります。