うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さぬきうどん 番丁

高松市番町、香川県庁のすぐ西にある「番丁うどん」に行ってきました。

何度も近くを通っていましたが、初めての訪問です。

店内はカウンターとテーブル席に分かれています。

テーブル席から撮ったカウンターと調理場です。

テーブル席側のお品書き

どことなく年輪を感じる店内です。創業50年は超えているようです。

定食というか「うどん+ミニ丼}のセットが人気のようです。

県庁やオフィス街の人むけでしょうね。

「とり天ぶっかけ」を頼みました。

とり天3個とキャベツが乗っています。キャベツにはマヨネーズ付きです。

滑らかで、程よい腰があって、小麦がしっかりつまった感じですね。どこか懐かしさを感じる美味しい麺です。ぶっかけ出汁もまろやかな旨さです。お店のキャリアを感じますね。

こちらはセルフではなく、フルサービスのお店ですが、食べ終わった後は自分で丼などを返却するお客さんが結構多いですね。

お客さんの振舞を含めたお店の雰囲気がどことなく落ち着きます。昔のうどん店の良さが残った名店と思いました。


www.youtube.com