うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

すだち

去年は記録的不作で、すだちの価格が高騰しました。

今年はどうなるかと思っていましたが、

価格は高止まりです。

昨シーズンはあまりに高価だったので、サイズ、等級を気にせず、

安いものがあれば買っていました。冷凍して1年中すだちを

欠かさないようにしておきたいからです。

今年もすだちの価格を注視していましたが、なかなか下がりません。

そろそろ冷凍ストックも底をついてきたので、

高松市瓦町の「フレッシュカガワ」に行ってきました。

こちらはプロの客も多いので、良質のすだちが入手できます。

 

 

サイズは理想的な2L。等級は一番上の「赤秀」でした。

www.corai.jp

すだちを取り出して、小分けして冷蔵庫に保管した後、写真を撮るのを忘れていたことに気づきました。一部冷蔵庫から取り出して写真を撮りました(;^_^A

全部で44個入っていました。

この日の価格は1kg入りで 1980円(税抜)でした。

すだち1個あたり48.6円(税込) になります。

「フレッシュカガワ」で話を聞くと柚子も昨年同様あまりよくないようです。

「柚子酢」の確保もたいへんになりそうです。

猛暑と集中豪雨という異常気象は日本の食にとって大変な脅威となっています、