うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・イワシ など

最近食べたものです。

「河西鮮魚店」で地物のマナガツオを買いました。

手前のマナガツオが太っていたので、買いました900g位でしょうか。

お店で3枚おろしにしてもらいました。

2日にわたって楽しみました。

1日目は

炙り

しっかりした身をしていましたよ。いい感じの脂がのって、まろやかな旨味があります。

塩焼

カマに近い部分を焼きました。しっとり、ミルキーな旨味です。

2日目は

またもや炙り

昨日は背身でしたが、今日は腹身を炙りにしました。

歯応えは心持ち落ちますが、まだまだしっかりした身です。

そのかわり、味が濃くなり、より旨味を感じました。

フライ

しっとりして、瑞々しく、ジューシーで、マナガツオは魚フライの王様ですね。

マナガツオはまだ残っているので、後日食べます。

 

コープで宮城県産の小ぶりの真イワシを買いました。

すべて開いて、4尾は冷凍保存しました。

3尾は天ぷらに

ふんわりして、いい感じの脂がありました。

littleさんがされていた「茄子のタタキ」

但し、焼いたアジの身は入っていません(;^_^A

それでも揚げた茄子と薬味、ポン酢の相性が抜群で美味しかったです。

冷凍保存していたカマスの一夜干し

かぼちゃと鶏団子の冷たい炊き合わせ

トマトとオクラは後で加えました。鶏モモ肉のつみれが旨い。

おぼろ豆腐

香川県観音寺市の「くぼさんのとうふ」のおぼろ豆腐です。ここのおぼろ豆腐は絶品です。

kubosan.base.shop

彩りピーマンと蓮根の揚げ浸し

山芋とオクラの和え物