うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛 など

最近の晩御飯です。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物の天然鯛を買いました。

鯛の美味しい時期はまだ先ですが、最近は本当に魚が少なくて、

鯛も少しは太ってきたので、買いました。

お店で鱗を取ってもらい、頭とカマの部分を外して、割ってもらいました。

鯛の頭を割るのは大変ですからね(;^_^A

まずはお造り

昆布〆

頭、カマなどの塩焼

これが一番旨い食べ方です。中骨に身がたくさん残ってしまっています(;^_^A

鯛のフライ

白身魚のフライの両横綱マナガツオ、鱧には敵いませんが、一般的な白身フライよりは

はるかに旨いです。魚の香り、旨味を味わいたいので、僕はウスターソースあるいは醤油で食べます。タルタルは使いません。

鯛皮の酢の物

鯛飯

焼物を食べた後はいつも通り潮汁

この時期の鯛は脂はさほど乗っていないので、かえってクセのない美味しい出汁が取れます。

そしてこれまた定番の鯛茶漬け

鯛飯に鯛の潮汁をかけたものです。何だかんだいってもこれが最高です。

鯛出汁を使った赤出汁

鶏団子の甘酢あんかけ

「かしわサクマ」の鶏モモ挽肉はいつ食べても最高です。

焼き茄子と焼椎茸の冷たいお吸い物

茄子の胡麻炊き

空心菜の炒め物

ご馳走様でした。