うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

親鶏中華・焼飯

今日は台風で朝から雨です。

暑いですが、朝食後、親鶏中華を仕込みました。

冷凍保存していた親鶏のガラ3羽分をさっとボイルした後、

血合い、汚れを取り除き、生姜、葱を加えて鶏ガラ出汁を取りました。

同時に親鶏もも肉を醤油、酒、みりんで煮込みました。途中からゆで卵を煮ました。

親鶏を煮た後は醤油ダレになります。

出来上がり

台風の暴風雨の中、汗を「かきながら食べました。鶏ガラ出汁、親鶏もも肉、ともに美味しかったですよ。

別の日の昼は「レタス焼飯」

我が家の基本の焼飯です。レタス。さぬきもち豚粗挽き、葱のみです。

シンプルで旨い。